出張業務は産地との信頼構築に直結する貴重な機会です

果実部 

安  部

入社 7年目

担当品目:マンゴー・柿・イチジク・金柑・栗

Q 具体的な業務内容について教えてください

セリ販売・相対販売、市場内での仕事の他にも園地周りや会議への出席等があります。

園地周りでは生産者と栽培方法や収穫時期、品質・収穫状況などの情報交換を行うので大事な仕事のひとつです。

Q 印象に残っている業務について教えてください。

全国各地で行われる会議ですかね。

各地の農家や農協を訪れ生産者と直接コミュニケーションをとることで、

現場ならではの「学び」や「気づき」があります。

出張業務は産地との信頼構築に直結する貴重な機会です。

Q この仕事に携わるうえで必要なスキルは何ですか?

青果市場では早朝からの作業や重い荷物の運搬など肉体的な仕事も多いです。

そのため体力はもちろん困難な状況にも前向きに取り組む姿勢が求められます。

「気合」や「根性」といった昔ながらの精神論もこの環境で活躍するためには必要なのかもしれません。

また仲卸業者や買参人との連携が重要ですのでコミュニケーション能力が求められます。

Q どのような人と一緒に働きたいですか?

市場内では様々な人と交流するので協力して業務を進められる方、

挨拶や基本的なコミュニケーションを大切にする方と一緒に働きたいです。

Q 一日のスケジュールを教えてください。

  • 6:00
    出勤

  • 6:10
    入荷状況の確認

    入荷した商品の品質のチェックや数量の把握。

  • 7:00
    バイヤーと情報交換

    スーパーのバイヤーが来ているので最近の店の売れ行きや価格等の情報交換を

  • 7:30
    セリ開始

    果実部のセリ開始 担当の商品の特徴や産地品質などを説明しながらセリを進行

  • 9:00
    売上入力

    セリが終了したら現場の片づけをして事務所へ戻り入力作業 セリ結果のデータを入力したり産地へ販売報告をする

  • 12:00
    休憩

    3時間程度の休憩

  • 15:00
    明日の入荷状況の把握と出荷要請

    農協・生産者から明日の入荷情報が送られてくるので販売先に交渉したり出荷要請など連絡作業

  • 17:00
    退社

    お疲れさまでした